スポンサーサイト


糖質制限食の師匠

糖尿病と確定され自分でもやっといろいろ調べるようになりました

糖尿病は病気そのものではなくそれが引き起こす合併症が深刻
担当医からもそれくらいは聞いていたのですが
現在の時点での合併症を調べ
これ位ならまだ大丈夫だから、カロリーに気を付けて・・・
と言われるにとどまり薬を処方されたのです
でも具体的に薬の説明がない
(3種類も出たのだからその飲み合わせ効果や
 常用したことによる副作用など)

正直言って、これって物足りない

栄養指導も予約がいっぱいで1か月以上先
その間にライフレコーダーを付けて一日の運動量を調べるとか

『他のとこならインスリンか入院』になるほどの悪い状態なのに
そんなのんびりしてて私大丈夫?

そんな気持ちから少しでも情報を集めようと
・病気や治療法についての説明
・闘病されている方の体験談
を色々調べてみました

そんな中で興味をひかれたのが
釜池豊秋先生の著書でした

まず最初に読んだのはこれ

3.jpg

いや~衝撃でしたね
病気の為とはいえ、朝抜き昼抜き夜一食
正直そこの件を見た時には『私には無理だわっ』って思いました
お腹空きすぎて一日中仕事になんないだろ~って

しかし読み進めその理論にだんだんと納得し
最後の方に載っている
『人生を一度閉じてみよう』
  一度死になさい、今まで食べてきたものとともに黄泉に捨てて、
  復活してはいかがですか

を読んだとき
・・・そうだ。今までと同じでは病気がひどくなるばかりなんだ
と目が覚める思いでした

他にも参考になるところや読み返したいところは
こんな感じで付箋を貼って繰り返し読んでいます

2.jpg

次に購入したのはレシピ本
1.jpg

しかしスープは鶏ガラから~とか本格的過ぎて私にはなじめず
すぐに『市販のダシじゃダメ?』と横着な考えが頭をよぎる・・・

まぁとにかく最低1か月は続けてみよう、と思い
すっぱりと薬をやめ かまいけ式糖質ゼロ食をスタートしました

朝抜き昼抜き(←しつこい)夜は糖質5gまで
  幸い肉も魚も大好き
  野菜は種類に気を付けて
  調味料はうっかりしやすいところ
  お酒大好き!→糖質ゼロビール、焼酎OK
  家飯なら5gに抑えるのって意外に簡単です
そして・・・

【感想】正直言って、今までのカロリー制限食より全然楽(笑)
    まったく辛くない

ホントにお腹が空かないんですよ
そして体重も減る!

最初の診断より4週間
ちょうどこの かまいけ式糖質ゼロ食を初めて2週間目に5月の診察がありました

空腹時血糖 113 
HbA1c 8.6


なんと1か月で 11.0→8.6!! 

すごいな~ホントに効果があるんだな、ってびっくりの納得でした


そして遅ればせながら4月に新刊が出ていたことを知り、早速購入

4.jpg

まぁ多少重複する部分はあるけれど・・・と思いながらもページをめくると

 ・朝 なし
 ・昼 できるだけ少なく(チーズやゆで卵など)
 ・夜 肉・魚中心

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ・・・あれれ?昼食べていいんですか!? 

まぁお腹空かないからいいんだけど。。。
なんかちょっと拍子抜け


糖質制限食にも色々な方法があります
が、最初に釜池先生の著書を手に取ったことは
私にとってとても幸運だったと思っています

私にとっての師匠ですね




ランキング登録してます、ポチッとよろしくお願いしまーす

にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ange

Author:Ange
数年放置状態だったブログを再開します

52歳となりダイエット・糖尿病対策のために新たな挑戦を始めました

ボチボチ更新予定です


************************
夫①子供②+大切な2U^ェ^Uと
暮らしてます、52歳♀
************************

高めと指摘され続けていた血糖値を放置した末、H23.4に2型糖尿病

合併症を防ぐため必須の血糖コントロールと増えすぎた体重の減量、この二つを目指して美味しく楽しく積極的に糖質制限食実施中☆


************************

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
☆参加中です☆
☆*:.おすすめ.:*☆
遊びに来てくれたひと♪
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
